2012年4月16日月曜日

「ぼくにとっていいことは、きっと人にもいいだろう!」ということで、ブログはじめました

はじめまして。
このブログ「じゅりん☆Good」の管理人「じゅりん」です。

とりあえず、ブログをはじめるからにはまず「挨拶エントリー」だ!
と思いつつ、挨拶って難しいなと悩みながらこの文章を書いております。

よし!何はともあれ、「自己紹介」と「ブログの方向性」について書いちゃおう!

「じゅりん」とは何者なのか?

じゅりんイラスト

このブログの管理人「じゅりん」とは

  • 型破りなコミュニケーションなどのセミナー・研修講師(コーチ)
  • パソコンの仕事も個人的にちらほら
  • マインドマップ・アドバイザーとして九州・宮崎で活動
  • 読書好き(自己啓発・ビジネス・教育書・マンガ・小説など)
  • Macbook AirとiPhoneの虜

またブログを書きながら、自分でも書き忘れた一面が出てくるのではないでしょうか。

ちなみに、ちょっとだけプライベートなところだと…

  • 宮崎県在住
  • 30代前半
  • 5ヶ月(4月17日現在)になる男の子がいる親バカ
  • アニメ・ゲーム大好き♪
  • 「じゅりん」は本名

以上のように、ライフハック的な情報とマインドマップ、ITガジェット、家族をこよなく愛するメガネっ子「じゅりん」をよろしくお願いします。


ところで、自画像イラストすごくいいと思いませんか!?

これは元がいい…のではなく、イラストレーターの「ふじもなお」さんに非常に素晴らしいイラストを作成していただいたものなのです。

名刺にも印刷していますが、とっても評判がいい(イラストが)ので、興味のある方はぜひ注文されてみてはいかがでしょうか?

ふじもなおのアトリエ

「じゅりん☆Good」とは

タイトルでも書きましたが、

「自分にとっていいことは、きっと他の人にもいいことだろう」

がブログのテーマになっています。
つまり、ぼく自身が「いいな!」「便利だな!」と感じた(実践している)情報を発信して、少しでも人の役に立つことができれば…と思い、立ち上げたブログなわけです。

基本的には、自分が「いいな!」って思ったことを、他の誰かも「いいねぇ!」って思ってくれたら嬉しいじゃないですか。そんな共感を少しでもたくさん創ることができれば…と思って、書いていく予定です。

ただ、単純に「いいな!」だけでは、ジャンルが広すぎますね。
なので、特にこのジャンルかなというものを絞ると…

  • コミュニケーション(コーチング)
  • ファシリテーション(会議のやり方)
  • マインドマップ
  • ライフハック
  • PCお役立ち情報
  • Mac・iPhoneアプリ
  • 子育て

こんな感じですかね。

自分自身の「いいな!」の見直しや振り返りもできる、一石二鳥のブログになるようにまずは楽しんでやっていこうと思います♪
そんなわけで「じゅりん☆Good」をよろしくお願いしますm(_ _)m